メイン

2013年12月30日

オールペン

   早いものでことしも大晦日を残すだけになっています。
腰痛、風邪、その他アクシデントの三本立てで慌ただしく新年を迎えることになりそうです。

  そんなわけでもないですが、年の瀬を前に、わがオンボロロードスターの塗装が朽ち果てホントにオンボロになってしまいそうなので、熟慮の末同色ながらオールペンを施しました。
ピンキリありのオールペンですが、往年の輝きをそこそこ取り戻したように思えるのです。
だけども、代わり映えしないなぁ...などと辛辣な声もあり、そこで証拠写真なんですが (笑)

50mmは50mmの画角で撮りたい。α7の登場でフルサイズで往年のレンズを使える夢が叶います。

DSC00156

NB8C Roadster, (Dec. 2013)
Sony α7 ILCE-7, Voigtländer  COLOR SKOPAR 21mm F4P

投稿者 無花果少年 : 22:07 | コメント (1)

2013年12月19日

師走

  早いもので12月も20日なろうとしています。11月中旬から撮影が集中してひたすら働きました。おまけに、忙しいときに限って腰痛もあったりするんです。  涙 ...

  で、一区切りつけたところで久しぶりの書き込み。

  とはいえ、時間を見つけて紅葉撮りにも行きました。京都の紅葉は数年ぶりに真っ赤に燃えて見事なものでしたが、忙しくblogにアップ出来ぬまま冬を迎えてしまい、旬の過ぎた話題なので、また何かの折りに報告ということです。

ことしも林檎教団へのお布施の時期迎えています。 
でも、ポチッてから一月もかかるんですから、また、これが。

DSC00119

iPad mini Retina Wi-Fi+Cellular 128GB, (Dec. 2013)
Sony α7 ILCE-7, AF Micro Nikkor 105mm F2.8D, Kipon Adapter Ring

 

投稿者 無花果少年 : 15:42 | コメント (0)

2013年11月20日

秋の夜長のアルゼンチンタンゴ

    間際のご案内で申し訳ありません。
今夜、堂島ケリーズにてアルゼンチンタンゴユニット ”Sincopa” のライブです。

  秋の夜長にアルゼンチンタンゴをしっとりと愉しむ。
みなさま、ぜひぜひいらしてくださいね。

公式サイトはこちらから Argentin Tango Unit "SINCOPA"

20131120sincopa

■2013年11月20日(水)19:30/21:15 (18:30開場)
ミスターケリーズ    HP
>>
大阪市北区曽根崎新地2-4-1ホテルビスタプレミオ堂島1F
出演:シンコパ4重奏
料金:3500円(飲食別途)
お申し込み:○ミスターケリーズ06-6342-5821
 
                       ○オフィスシンコパ

 

投稿者 無花果少年 : 01:04 | コメント (2)

2013年10月22日

Biogon OKだって!!

  世の中には奇特な方が大勢いらっしゃって、一夜明けたらBIOGON 4.5/21 OKなんだって!!
それどころかSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 もいけそうじゃないかって。

  ストアにCONTAX GマウントのBIOGON 21mm を持ち込んでマウントアダプターを介して装着確認してくださったみたい。素晴らしい〜 このぶんだと、G Hologon 16mmF8 もOKかも。 やったね !!

  そんなこんなで色々ポチッてしまうかも知れない今日この頃です。そういや、iPad mini も今夜らしい。


鏡の向こう側

DSC01559

HERBIS PLAZA  (Oct, 2013)  Nishi-Umeda, Osaka
Sony RX1, Carl Zeiss T* Sonnar 35mm F2

投稿者 無花果少年 : 17:29 | コメント (0)

2013年08月21日

熱帯夜に待宵月

久しぶりの書き込みです。
連日の暑さに写真を撮る気も失せ、閉じ籠もりの日々が続きます。いつもの年ならお盆も過ぎれば朝晩だけでも凌ぎやすいのですが、この夏は先が見通せません。
もともと夏って好きな季節だったのに、いまはただへばっています。

というわけで、自宅から。

DSC_0274

age13,  Matsuyoitsuki, (Aug, 2013 )
Nikon D800,  AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II  (x1.5 crop)

投稿者 無花果少年 : 21:39 | コメント (0)

2013年04月28日

桜を追って

  撮影に追いまわされた4月のブログは開店休業状態になってしまいました。桜撮りも計画したようには時間が作れず残念な結果です。来年またですよね。

  ところで、いくつかの事情が重なって、いま桜を追っています。この歳だから運転もずいぶんキツいのですが、ここまでという距離をオンボロ幌車で自走です。南北に長い日本。まだかたい蕾みの地方もあって広さを実感しますね。さて、明日の桜はどうなんでしようか?

映画「おくりびと」に「NKエージェント事務所」として登場した旧割烹小幡

DSC00774

Kyu Kappo Obata, Sakata, Yamagata,  (Apr, 2013)
Sony RX1, Carl Zeiss T* Sonnar 35mm F2

投稿者 無花果少年 : 23:57 | コメント (3)

2013年03月07日

1000カット

  暖かい日が続いて、三月弥生ですね。
  プライベートの撮影活動を充実すべく(エヘン)、年初に仕事の撮影外で月1000枚の撮影を自らに課しました。しかし、四国旅行にもかかわらずカット数は未だ300枚にも届かず、すでに挫折しつつあります。言い訳めきますが、ただの物欲だけでなく、軽くて機動性の高いこのリトルモンスターをゲットして撮影三昧に明け暮れている筈の二月三月だったのに、もぉ月に二回も風邪を引いたりなんかして......。
  四月に向けこの反省を生かします。桜の開花に1日300カットで三日もあれば十分達成可能な数字なので、気を取り直して春を迎えようと思っています。


リトルモンスター

DSC_6781

Sony RX1, (Feb,2013) 
Nikon D800 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 22:22 | コメント (0)

2013年03月01日

焦がれて 初恋かも

  45年以上も昔、当時中学生だった僕が書店の店頭で、あるクラシック音楽雑誌の表紙を飾る一本のステレオアームに、そのフォルムのあまりの美しさにひと目で虜になってしまいました。でもそれは中学生の身にはとても手の届かぬ高価な英国製品でした。製造中止となっても、後に縁あって未使用品を所有されていた方からご好意で譲っていただき、30年以上手元に置いているのがこのアームです。流れ過ぎ去った月日に、齢を重ねた僕とおなじように、ここあそことガタが出ていますが、そのフォルムの美しさには衰えがなく(ここんところが僕とは違う)、いまでもインダストリアルデザインはこうなんだよと、光り輝いています。

薄皮一枚のピントと蕩けるようなボケ  第2弾

DSC00015

SME 3012S2, (Jan,2013)
Sony RX1, Carl Zeiss T* Sonnar 35mm F2

投稿者 無花果少年 : 23:35 | コメント (0)

2013年01月31日

Windows 8 Pro アップグレード

  巷あまり評判の良くないWindows 8 ですが、1月31日、つまり今日までなら、Windows 8 Pro アップグレードが格安で入手できる(ダウンロード版なら3300円)ので、今すぐにどうこうしませんが、ぎりぎり締切日の今日購入してみました。じつは昨年の11月に USB3.0 が導入された MacBook Pro Retina 15inch をポチっていて、仮想環境の Windows 7 もインストールしているので、メイン機ではなく、こちらで色々遊んでみようと思っています。ただ、今回からBootcampとの併用だと2ライセンス必要なのが?なのですが、明日からだと、25,800円の通常価格になっちゃうのですから、僕のように駆け込みで購入されるかたもきっと多いのでしょうね。

MacBook Pro 15
開封の儀 

DSC00599


MacBook Pro 2600/15 MC976J/A
Nikon D4 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 21:11 | コメント (0)

2012年10月24日

能面展

   間際のお知らせになってしまいました。広尾式能面研究会の作品展のご案内です。
今回は忙しくて、少しだけのお手伝いをさせていただきました。

   みなさまお誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいね。

post_20121026a

投稿者 無花果少年 : 21:58 | コメント (0)

2012年07月10日

梅雨の晴れ間

  しのぎやすい一日でした。今日のような梅雨の晴れ間の事を「五月晴れ」というそうです。五月の気持ちよい晴れ日は「ごがつばれ」と呼ぶのが最近の習いらしい。

  先日MacProのビデオボードがまたもやご臨終ということで、Apple謹製の HD 5770 に交換したところですが、母艦のWindows機の調子も悪く、RAWデータの巨大化も何とかしたかったので、七夕の日、急遽システムを入れ替えました。購入したMBは、 Intel Rapid Startに対応しているAsusのIntel チップセット Z77搭載マザーボードで、SSD運用なので Intel Rapid Startを簡単に導入できると思っていました。が、意外これがかなり手強く、手間のかかる作業を強いられやっとのことでセットアップ画面に辿り着きました。ネットの情報では8GBまでしか対応していないなどとの記述も見られ少し不安アリでしたが、何とか16GBの僕の環境でも導入できました。Intelのサイトなど、公式にはどこにも8GBまでの制限あるとはアナウンスされていないので、それを信じトライしてみての結果ラッキーでした。ただASUSのMBには、ASRockやGIGABYTEにある簡易なツールが用意されていないので、BIOSの設定はもちろんの事、管理モードでコマンドプロンプトとの格闘を余儀なくされ、「これ、ふつうにはできないんちゃう ? ! 」 と、思うぐらいハードルが高かめでした。まぁ、あれこれ愉しめるMBですよね。

何とか以前の環境に戻ったメイン機。 殻も割ったかも (笑)

IMG_1429web


Core i7-3770K+P8Z77-M
Canon S90 28-105mm F/2.0-4.9

投稿者 無花果少年 : 00:08 | コメント (0)

2012年06月21日

少しアンダー 2

台風一過、爽やかな梅雨の合間の一日でした。でも明日には次の台風が来そう。
六月なのに、先が思いやられます。
  週末に二本予定の山中能舞台での撮影がD4の本格デビューになります。楽しみ。

D3に比べて暗部の色乗りがいいみたい

DSC_0053web

YAMADAIKE     Hirakata,Osaka
Nikon D4 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

.

投稿者 無花果少年 : 00:21 | コメント (0)

2012年06月15日

予報は大雨

  予報では今夜から週末にかけて大雨です。梅雨入りなんで、降る時には降るんですよね。おまけに台風4号も日本を目指していて、週明けにも前線が刺激されて土砂降りってことになりそうです。
  雨そのものは適度に降ってるかぎりは雰囲気も良くって好きなんだけど、どかっと降ると被害も出たりして困るんですよね。自分ちまわりでは、痛んだ幌の交換が間に合うか心配していましたが、この大雨に間に合ってホッとしています。 新誂の長靴みたいに、 雨、雨、降れ♪ 降れ♪  と、まではいきませんが。

  ということで、NB幌の交換をご報告 (笑)

DSC_0098web

NB8C Roadster
Nikon D4 AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G VRII

投稿者 無花果少年 : 20:01 | コメント (0)

2012年05月21日

NEW

   少し前にエンジンの換装を終えたNBはエンジンの慣らし中。高速道路で回転を定めて一気に1000kmのエンジンの慣らしを済ませた良き時代も過去にはありましたが、還暦の身で尖った走りをするわけでもなし、年相応に回転数の上限だけ守ってのんびりと日常の足として慣らしています。恥ずかしい告白ですが、まさかのスピンアウトでビルのショック交換から始まった今回のハードのリフレッシュは、補機一式とエンジンの換装でひとまず打ち止め。ミッション、デフと進めたいけど、幌の消耗も酷いので次は幌の張り替えです。で、ああだこうだと熟慮の末、3度目となる幌張り替えはブラウンのクロス幌と決定。在庫の都合で6月半ばになりそうですが、長靴を新しくするみたいなもので、ことしの入梅も少しは明るい気持ちで迎えられるかもですね。


DSC_6346

BP5A,  NB8C Roadstear
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

.

投稿者 無花果少年 : 02:43 | コメント (0)

2012年05月10日

奇妙な果実と岡本太郎の椅子

  GWにオーディオショップ 「オーディオアミーゴ京都」をおうかがいしました。
  店内へと重い二重の扉を開ければ、真っ先に目に飛び込んでくるのが故岡本太郎が制作した赤い椅子です。それは防音処理加工の壁面で揺りかごのように包み込まれお店の真ん中に鎮座していました。そして、巨大なQUADのESL スピーカーの間で深紅に輝き、生前の岡本太郎のように強烈なオーラを発します。
  オーナーが同級生でもある気軽さもあって話が弾み、半日のお邪魔をしてしまいましたが、超高級オーディオシステムから流れるSP盤ビリーホリデー。奇妙な果実の名唱と太郎の真っ赤な椅子。彼のセンスの良さがお店の中そこかしこで、心の贅沢ってこんな感じ、って、お店を後にしながら、ホント羨ましかったです (^^)/

IMG_1354

オーディオアミーゴ京都」  Yawata,Kyoto
Canon S90 28-105mm F/2.0-4.9

投稿者 無花果少年 : 02:07 | コメント (0)

2011年12月07日

12月に入って

  暖かくてピンとこなかった今年の冬も、ここ二三日やっと冷え込んでいますが、紅葉には手遅れ。色づきが悪いまま落葉が始まってます。晩秋の冷え込みが年々無くなって、このままだと京都市内なんかは、紅葉自体が無くなってしまうかも知れませんね。

  先月から私事色々忙しかったけれど、いくつかの問題もクリアして、ぼちぼちふつうの生活に戻れかもです。先週末は ait さんの大阪・名古屋ツアーにもお供させていただいたし、許される範囲でお仕事モードの写真もアップしていこうと思ってます。

先月、撮影班としてお伺いした宙ノ手の生徒展 『宙ノ手のゆかいな仲間たち展』 から
Kodak Ektachrome風にレタッチで 数点。

DSC_0817_DxOFP_s

DSC_0790_DxOFP_s

DSC_0771_DxOFP_s

2011 『宙ノ手のゆかいな仲間たち展』
アートスペース宙ノ手   京都 木津
Nikon D3 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 23:47 | コメント (0)

2011年11月07日

禅は空の夢を見るか?

  ASUS Zenbook UX31。 USB3.0とWXGA++(1600x900)ということなので、不覚転でポチッて発売日の3日に入手しました。手にしてみると想像していたより重く、その造作も、MBAほど完成度が高くないのが第一印象です。しかし、1600x900の広いディスプレイと、USB3.0の転送速度の速さはやはり快適ですよね。タッチパッドの完成度に?ありですが、機能性の高さとそのリズナーブルな価格に★★☆だと思ってます。

  驚異的な薄さの割には重く感じてしまいます。VAIO-Xのドナドナは当面先送り。

DSC_0712

ASUS ZENBOOK UX31E
Nikon D3 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 23:15 | コメント (0)

2011年07月31日

NAS 追加

  いくぶん気温は低めですが、湿度はたっぷりの今日この頃、みなさま、いかがお過ごしですか?
  暑中お見舞い申し上げます〜 ♪

  数打ちゃ当たる方式の撮影を行っていると、撮影のたびに10G単位でファイルが増えていきます。
おまけに、レタッチしたものをTIFFで保存なんかでしちゃうと、あっというまにdiskはパンパン。
NASをLAN内に2台おいていたのですが、先行きが危うくなってきました。
そんなわけで、NASを追加することに決定。最近優れたNASキットが発売されるようになったので、
既製の国産NASドライブを外して、QNAP製の導入です。まだ遠い秋の訪れまで、
あんなことやこんなこと、あれこれ楽しんでみようと思います www...

  写真は、先日撮影隊としてアートスペース宙ノ手にお伺いさせていただいた時のもの。
岩子先生の創造溢るる作品2点をご紹介させていただきます。

DSC_0348


DSC_0385

アートスペース宙ノ手   京都 木津
Nikon D3 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 00:20 | コメント (0)

2011年06月25日

甘味

  ジンジャエールならカナダドライじゃなくてウィルキンソンです。それも辛口ですよね。最近、スーパーやコンビニの店頭で、ペットボトル入りで買えるようになりました。これって、やったね! なんですが、ただ、気軽に持ち歩けるようになったけど、瓶入りと違って、味が少し違うような気がします。コーラなんかも、カロリー・ゼロやカフェイン・ゼロなんか、人工甘味料のせいか味が変わってしまいましたが、われらウィルキンソン・ジンジャエールもどうやら甘味料が瓶入りとは違うらしく、ちと後味が残るような甘さで、切れ味が感じられません。やはり、ジンジャエールは瓶入りに限るのかな?

  ググってみると、あちらこちらでもこの話題が。やはり、ジンジャエールのファンの多さを再認識ですね。

DSC_9627

Wilkinson GINGER ALE
Nikon D3 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 23:32 | コメント (0)

2011年06月16日

小心者に抗酸化物質

  先の日曜、某国営放送の『寿命は延ばせる』なる番組を何気に視聴していると、レスベラトロールなる単語が目に飛び込んできてびっくり。番組の紹介では、抗酸化作用があり細胞の老化を遅らせる働きを持つ物質があって、海外ではその効能を信じて、節制せずとも余生が過ごせると、多くの人が飲み始めている。うんぬん。

  えっ?  あの〜、その〜
これって、ちょうどぼくが注文しかけていたサプリですよね。

  そのタイミングの良さに驚きます。といっても、ボクの節穴のような目にとまるくらいだから、それなりにサプリとして売れてるんだろうけど、老化を防ぐ物質みたいに、ちょっと効能に眉唾くさいものが、真面目に制作されている番組の中で夢の物質みたいに紹介されているんだから、これはホントに老化を遅らせる効能があるのかもしれません。

  自堕落な日々を過ごしてはいても、小心者のボクとしては、できれば元気に長生きというか、楽しく暮らせればと願っていますが、番組の内容通り、節制せずとも、美味しいものをいっぱい食べ、残りの人生を謳歌できるかもしれないなんて、あらまぁ。なんて素敵なことなんでしょ。

  ということで、ここはためらわず、毎月お届けコースをポチっちゃいます。

山田池の続き

DSC_9595

山田池 枚方
Nikon D3 AF-S NIKKOR VR70-200mm F/2.8G

投稿者 無花果少年 : 01:00 | コメント (0)

2010年11月14日

Android タブレット ご予約〜♪

  夏場から愚図っていた母艦MACPROのグラフィックボード。あれこれ修理のプランはありましたが、結局e-bayで落札して交換しました。これを機会にATI Radeon HD 4870 Graphics Upgrade Kitという選択もありだったのですが、これ以上【MA356J/A】に投資をするのも勿体ないので、今回はGeForce 7300GTのままということに。手間暇はかかりましたが、国内相場の半額ですんじゃいました。 らっき〜♪

  MAC繋がりのお話ですが、春にiPadを初めて見たとき、すご〜く物欲を刺激されちゃいました。が、使い勝手やFlashが使えないなど、仕様に気に入らない点が多くあってパスすることに。そしてついこの間、これまたMacbook AIRの登場に激しく心を動かされましたが、VAIO-Xをすでにもっているので逡巡の末、とりあえず保留ということに。いくら物欲を刺激されても、出先で使う機会が減っているので、冷静に考えれば「欲しいけどいらない!」ということなんですね。

  そうは言っても、実用的なGALAXY Tabは外すわけにはいかないので予約を決定。これから先にも使い勝手の良いデジタルガジェッドが続々登場してくるんでしょうが、iPhone以来、この手にものは便利になりました。ほぼ紙の手帳を使うとことがなくなっちゃて、文明開化の流れの速さに驚いてます〜♪

 

IMG_0497

Nvidia GeForce 7300GT mac
Canon S90 28-105mm F/2.0-4.9

投稿者 無花果少年 : 21:18 | コメント (0)

2008年09月16日

脱獄

 痛めた腰の回復が遅いんです。周囲から「歳だから」と、言われて悲しい今日この頃ですが、 みなさんご機嫌いかがですか?
 さて、巷予想されていたよりも売り上げが伸びていないiPhoneですが、 ギックリ腰の療養中たっぷり暇つぶしのお相手をしてもらっていました。そんな中、 i.softbank.jpのプッシュメールの着信通知に音やバイブが伴わなくって不自由なのに気がついて、ネットで調べてみると、 脱獄環境が必要ですが着信音を鳴らすソフト「SBankNotify」を知り、 このアプリを使うために、思い切って痛い腰に鞭打ちJailbreakしちゃいました。
 脱獄といえばターミナルで面倒な手続きを経ないとイケナイ世界だったのですが、 いまは以前とは違ってGUIで比較的簡単に脱獄できちゃいますね。しかし、無事脱獄したのも束の間、iPhoneのファームがver.2.1にアップデートされて使い心地が良くなったので、再び入獄→アップデート→脱獄などとスリリングな経験に身を投じちゃいました。
 やはりそこはそれ、お手軽とは言っても自己責任の世界ですから、 壊れちゃったら修理は効かず、あと2年間白い文鎮と化しちゃうので、見慣れたホーム画面に現れるまでどきどきします。と、 往生際悪く騒ぎなからも無事再脱獄に成功し、いまんとこ大きなトラブルなく無事過ごしています。いェイ!(^-^)v

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

若草山 奈良

若草山 奈良
GR-D 28mm F/2.8

 

投稿者 無花果少年 : 02:58 | コメント (0)

2008年08月12日

今夜はペルセウス座流星群の極大日

 あまりあれこれ忙しくて書き損ねてしまいました、事後報告です。日曜日、あの Billboard Live 大阪で行われた☆夏フェスatBBLに、Exhibition写真展として飾らせていただきました。酷暑日の続く大阪ですが、 次々に繰り出される若いミュージシャンの演奏の素晴らしさに、暑さなんかふっとんじゃいました。リリカルなボーカルから燦めくブラスの響き、 グッと熱くなるダンスのステップ、やっぱりショービジネスの世界は華やかでいいですよね。歳を忘れるような熱い一日にでした。 「この写真スキよ♪」の声に準備の苦労も忘れてニンマリしてました。  (^-^)v イぇぃ!

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

Music Interactive Connection Vol.7 “夏フェス” at Billboard Live Osaka

Music Interactive Connection Vol.7 “夏フェス” at Billboard Live Osaka
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

 

投稿者 無花果少年 : 23:23 | コメント (0)

2008年07月17日

iPhone で (^-^)v

 徹夜で並びます、って、ところまでの報告でしたね。あれから忙しくてあっという間の1週間です。 16日には近畿地方の梅雨まで明けています。 

 さて待ち望んでいたiPhone、無事朝まで並んで手に入れていました。UIの方はiPod touchですでに習熟しているので困ることはありませんでした。携帯電話や携帯メールの使い勝手は、予想通りはっきりいって最悪です。 国産のケータイ電話の細やかさから比べれば月とスッポン。 11日に並ばれ購入された方々のどれだけがこの点を理解されて購入されているんでしょうね。それでもスマートフォンとしてみれば、 やはり評判通りで、自宅でわざわざPCの前に座らなくても、 iPhoneを片手に転がってメイルやネットブラウズの用が足せるというものです。 購入時のアクティベートの不具合やSMSを使用したメイル設定の煩わしさなど欠点をあげればキリがないのですが、 やはりそこはappleのiPhoneです。過去にこれほどPCとの親和性が高くUIの優れた携帯電話があったでしょうか?発売から1週間、 毎日iPhoneとともに暮らすネットと繋がった生活。ボクはもう後戻りできないと思います。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

iPhone 16G

iPhone 16G
GR-D 28mm F/2.8

 

投稿者 無花果少年 : 01:27 | コメント (0)

2008年07月10日

iPhone 発売前夜

 も数時間もすれば明日がやってきます。取り置きでiPhoneを入手予定が、色んな事情があってどうやら今夜から並ぶ羽目に...

 この歳でさすがにヨドバシで並ぶのは辛いので地元量販店頭で徹夜します。自分でもなんでここまでやるんやろか?とすでに落ち込んでます。結果は明日のこころ♪

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

ait guitar trio at Royal Horse

ait guitar trio at Royal Horse  UMEDA OSAKA
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

投稿者 無花果少年 : 21:40 | コメント (0)

2008年07月05日

iPhone

 すでに発売は来週となっていますが、予約の確約をもらっていません。公式には販売店に何も情報が入っていません。と、言われました。 たぶん郊外のお店には発売日に回ってこないんでしょうね。11日に朝から並んで買う元気はないし...

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

Hiroyuki Tsutsui

Hiroyuki Tsutsui (gt)
Nikon D3 AF-S NIKKOR VR70-200mm F/2.8G

 

 

投稿者 無花果少年 : 00:23 | コメント (0)

2008年07月02日

D700

 噂通りFXフォーマットのNIKON D700が発表されましたね。D3のあまりの重さからサブ機の導入を考えていたので、 ポチッってしまいそうです。購入予定の測色機から iPone 、HP 2133 Mini-Note など欲しいものが列を連ねて待ってます。こんなに一度に揃うのも、考え物ですよね。

 A.I.T. Guitar Trio の浅沼毅一くんです。ギターリストって、ほんとめちゃかっこいいですよね。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

Kiichi Asanuma

Kiichi Asanuma (gt.)
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

 

 

投稿者 無花果少年 : 00:53 | コメント (0)

2008年06月04日

iPone

 9日にはっきりするとは思いますが、ソフトバンクからiPoneが発売の発表がありましたね。待ち遠しいです。プッシュメイルが装備されたなら、携帯はこれ一本でokですね。

 在庫から一枚。

 

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

長崎ハウステンボス

HUIS TEN BOSCH "Hotel Europe"
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

 

 

投稿者 無花果少年 : 23:42 | コメント (0)

2007年10月29日

あらまぁほしい(^^ゞ iPod touch

 また風邪をひいちゃってます。微熱程度だけど、関節痛や筋肉痛などがあって大人しくしています。
どうにも治りきらないのに、プールなど運動を再開するのがよくないみたいですね。
もう若くないんだど思い知る昨日今日です。

 じつは、あれもほしこれもほし、と、修行も虚しく、手元に iPod touch 16G があります (^^ゞ
自宅では無線LANでサファリを楽しんでいますが(これが拡大できてEM・ONEなんかよりうんとブラウズし易いです)、
あとは出先の無線LANのアクセスポイントです。
ボクはEM・ONEをもっているのでYahooBBなど検討はしましたが、どこのサービスも利用していません。
今回 iPod touch を購入したついでに何れかのサービスをと考えていましたが、
あるblogで紹介されていたZEROProxy+EM・ONEで、
どこでもiPod touch でネットサーフィンが利用できています。素晴らしい?(^^ゞ

 この接続方法でiPod touch が楽しめると知ったので、逡巡していたiPod touch を思い切って購入しました。
こんなに簡単な仕掛けのアポドック接続でiPod touch でどこでも快適にネットサーフィンできるんですから、
Windows Mobile を持っていらっしゃる方は、ぜひお試し下さい。
まじ、本年最高のガジェットiPod touch がフルに楽しめるんです。ルンルンですよね?(^^ゞ。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

iPod touch

iPod touch 16G
Nikon D200 VR18-200mm F/3.5-5.6G

 

投稿者 無花果少年 : 14:16 | コメント (0)

2007年10月11日

CPU 買う買う (^^)/

 Intel Core 2 Quad Q6600 SLACR (G-0ステッピング) ゲットしました。
組み上げる時間もないので、あらためて動作報告します。
アンダークロック 1500MHz (250×6) や 3000MHz (333×9) のオーバークロックも容易と、
ネットに報告が溢れているので、いまから楽しみです。

 同じく 「iPod touchi 買う買う」 で、心斎橋apple store を覗いてみましたが、 あいにく売り切れ。
「あれほし、これほし」の物欲を静めることを余儀なくされてます。
修行ですね(笑)。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

Intel Core 2 Quad Q6600

Intel Core 2 Quad Q6600
GR-D 28mm F/2.8

 

投稿者 無花果少年 : 01:49 | コメント (0)

2007年05月04日

灯り #2

 京阪三条駅のカフェの飾りの照明です。何故か気に入ってます。
ホントはここには写っていない下の方に花器の土台があって、無機的で素敵なんですが、
また次回にしましょうか。。。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

灯り #2

灯り
Nikon D2X VR18-200mm F/3.5-5.6G

 

投稿者 無花果少年 : 23:59 | コメント (0)

2007年04月19日

灯り

 今日も灯りの置物です。
ほっとします、この温もり。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

灯りのあるウインドウ

木屋町 京都
Nikon D2X VR18-200mm F/3.5-5.6G

 

投稿者 無花果少年 : 10:15 | コメント (0)

2007年04月18日

法螺吹く

 不思議な魅力ですね、法螺を吹いてる老人。
何かのレプリカだと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

灯

鹿ヶ谷 京都
Nikon D2X VR18-200mm F/3.5-5.6

 

投稿者 無花果少年 : 11:13 | コメント (0)

2007年03月25日

携帯買う買う (^^ゞ

 auの新しい携帯を機種変(13ヶ月)で買うのに、
その13ヶ月って365日以降じゃなくて30日×12=360日だそうです。
昨年「neon」を買ってちょうどその13ヶ月目が「MEDIASKIN」の発売日で、
そんな不思議な計算式で初日に無事こうして手元に?♪

 有機ELってほんとうにキレイですよね。コントラストきっちりとれるんですよね。
黒いところ発光してないんだから黒い。
真っ黒なバックに白い文字がくっきり浮かび上がるんです、まじきれいです。
キーが打ちにくいけど、素敵なデザインを見ていたら、そんなことたいしたことがないように思えます。
しばらく慣れるまで長いメイル打てません。そこんとこよろしくです(笑)。

Mediaskin

Mediaskin
GR-D 28mm F/2.8


 

投稿者 無花果少年 : 23:54 | コメント (0)

2006年11月07日

iPod nano

 今日木枯らし1号が吹きました。さすがに寒く感じた一日でした。ところで写真にUPしたとおり、iPod nano 8G を新たに買い求めました。日中まだ暑い先週、上着を腕に引っかけ歩き回っていたら、内ポケットにいれたiPod nano 4Gを落としてしまいました。こんなものだから紛失物として戻ってくることなどなさそうだし、 いつまでも音楽なしの不自由な生活というわけにはいかないので、泣く泣くあらたに買い求めました。ここは、iPod 80G という選択もあったのですが、モビリティを優先してまたまたiPod nano 8Gです。以前のように指紋も気しなくてもいい仕上げで、 容量を除けばどういうこともなく気楽に扱えます。早速お気に入りの曲をインポートして、 日課のプール通いなんかに首からぶら下げてうろうろしています。明日から石垣島に渡りますが、 音楽を聴きながら海を見てボーっと見てきたいと思っています。

iPod nano 8G

iPod nano
GR-D 28mm F/2.8

 

投稿者 無花果少年 : 21:10 | コメント (0)

2006年09月05日

その後の MacPro

あれからネットで Intel のチップセットを再インストールして手動で設定してやれば良いという情報を入手し、 早速試してみたところ「マルチワード転送2」のモードで動作しています。PIO転送と同程度の転送レートなんですが、 実際にベンチソフトて計ってみると一桁違う数値で使用上問題ないレベルではないかと感じています。 parallelsの方も近々バグフィックスされると予告が上がっていますし、少しは先が見えてきた今日この頃です。(^^ゞ

浅草



浅草



浅草

浅草
Nikon D2X VR18-200mm F/3.5-5.6G
Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6EX

投稿者 無花果少年 : 04:56 | コメント (0)

2006年08月05日

Core 2 Duo ゲッッッット!!

 暑くて死にそう?な今日この頃なんですが、Core 2 Duo 5日0時深夜販売。
 地元ローカルでは入手困難な数量しか入荷しないということなので、
急遽秋葉原で入手せんと上京して(笑)、2時間ほど近く並びE6600一個GETし先程ホテルに戻りました。
テレビの取材はあるわ、レースクィーンのおネェーさんのイベントはあるわで秋葉原の一角は
深夜遅くにもかかわらず大勢の自作ユーザーで熱く盛り上がりました。
ここ当分の間は品薄を予想されるCPU。しばらくは新しいシステムを組む時間的余裕はないけど、
まずは最初の一歩。東京まで出てきて良かったわさ?♪

Core 2 Duo E6600

Core 2 Duo E6600
GR-D 28mm F/2.8

投稿者 無花果少年 : 02:03 | コメント (0)

2006年03月30日

携帯買う買う (^^ゞ

 まだ先かなって、のんびり考えていたのですけど、今週関東では販売完了らしく、
あわてて近所のauにこちらではどうなんやろかと覗いてみたら最後です。
neon の販促用の小袋抱えて帰宅してしまいました。

neon

NEON
GR-D 28mm F/2.8

 

投稿者 無花果少年 : 21:18 | コメント (0)

2006年03月19日

DUAL CPU

 PC に興味のない人は読み飛ばしてください。

 Athlon 64 x2 です。残念ながら自家用機じゃないです。
今週にも発売される新しいMBで Core Duo を組むつもりでしたが、64bit対応版 Merom が秋に登場だし、
Conroe も控えているので、ここはそれまでぐっと我慢ですね。やっぱり時は値千金春の宵。

Atlon 64 x2

AMD Athon 64 x2 
GR-D 28mm F/2.8

投稿者 無花果少年 : 10:59 | コメント (0)

2006年02月28日

ニコンMF党結党宣言

 7月号のアサヒカメラに「ニコンMF党結党宣言」とあります。
なぜかわが家にも1台のあるので、GR-Dで撮影です。
なんでもFM3Aは中古カメラ店にて驚くような値段が付いているらしい。
せめて最後に予約販売などあって、生産打ち切りとすれば良かったんですが、ね。

FM2

Nikon FM2
GR-D 28mm F/2.8

投稿者 無花果少年 : 18:09 | コメント (0)

2005年12月26日

お散歩カメラ

 お散歩カメラ買っちゃいました。

 スナップを写すのに旗艦 D2x では大きすぎて、威嚇すらあたえるみたいだから、
リコーのGR-D 購入しました。暗いところだとノイズだらけだけど、少しマイナス補正すると空の色がキレイです。
出勤途中の夕陽をパチリ。とりあえずお披露目。

阪神高速

Hanshin Highway
GR-D 28mm F/2.8

投稿者 無花果少年 : 09:56 | コメント (0)

2005年10月12日

D2X

D2X げっと!!(^^ゞ

 D100 の後継機 D200 の発売を今日明日かと待っていましたが、秋になってもなんのアナウンスもないし、しびれを切らしてついに D2X を買っちゃいました。CANONからはフルサイズの D5 が発表されちゃうし、今更中途半端に D200 に大枚叩くなら、 ここは思い切ってNikonのフラグシップ D2X で行くしかないということで、速攻市内某店に発注して翌日確保しました。 (^^ゞ

 注目のプライスは期待ほど安くならないで高値安定のまま、ただいくぶん流通量がこなれてきて、 一頃のように注文してからも何ヶ月も待たされるといったことだけはなくなりました。でもそれにしても高価な買い物。 これで一挙に文無しになってしまいました。手に入れた喜びもつかの間、週明けにはウィーンに出発です。そんなわけで、 シェイクダウンに雨の金沢まで所用も兼ね短い時間ながらもその感触を確かめてきました。(^^ゞ

 Nikonのフラグシップなんですから当たり前なんですが、どっしり重量感に満ちながらも、シャッターを切った刹那、にんまり。 まるで吸い付くように押し下がるシャッターボタンの素晴らしさ。薄紙をカミソリで切るかように一瞬の刹那に甘美を感じちゃいます。 ひょっとすればこれで傑作が撮れるんではないだろか、と思わせるところが、さすがフラグシップ。結果よりもまずは家庭いや過程が大事。 高価な買い物だったことつい忘れさせてしまうほどの出来映えです。そんなこんなで幸せ気分抱えて雨の金沢をトンボ返りで帰ってきました。で、 誘う神あればのる貧乏神あり。ということで、ついでにシグマの10-20mm F/3.5-4.5 まで買ってしまいました。 暮れなずむ御堂筋で肩慣らししましたが、ウィーンが楽しみということで……

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
Nikon D2X 17-55mm F/2.8 G

 

投稿者 無花果少年 : 23:49 | コメント (0)