« 能のある、空間@大阪 「殺生石」の魅力 | メイン | 梅雨明け »

2012年07月10日

梅雨の晴れ間

  しのぎやすい一日でした。今日のような梅雨の晴れ間の事を「五月晴れ」というそうです。五月の気持ちよい晴れ日は「ごがつばれ」と呼ぶのが最近の習いらしい。

  先日MacProのビデオボードがまたもやご臨終ということで、Apple謹製の HD 5770 に交換したところですが、母艦のWindows機の調子も悪く、RAWデータの巨大化も何とかしたかったので、七夕の日、急遽システムを入れ替えました。購入したMBは、 Intel Rapid Startに対応しているAsusのIntel チップセット Z77搭載マザーボードで、SSD運用なので Intel Rapid Startを簡単に導入できると思っていました。が、意外これがかなり手強く、手間のかかる作業を強いられやっとのことでセットアップ画面に辿り着きました。ネットの情報では8GBまでしか対応していないなどとの記述も見られ少し不安アリでしたが、何とか16GBの僕の環境でも導入できました。Intelのサイトなど、公式にはどこにも8GBまでの制限あるとはアナウンスされていないので、それを信じトライしてみての結果ラッキーでした。ただASUSのMBには、ASRockやGIGABYTEにある簡易なツールが用意されていないので、BIOSの設定はもちろんの事、管理モードでコマンドプロンプトとの格闘を余儀なくされ、「これ、ふつうにはできないんちゃう ? ! 」 と、思うぐらいハードルが高かめでした。まぁ、あれこれ愉しめるMBですよね。

何とか以前の環境に戻ったメイン機。 殻も割ったかも (笑)

IMG_1429web


Core i7-3770K+P8Z77-M
Canon S90 28-105mm F/2.0-4.9

投稿者 無花果少年 : 2012年07月10日 00:08

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?