« 59番目のプロポーズ | メイン | 夏の終わり »

2005年08月10日

ねぶた祭

 青森の夏。

 遠い地の祭りのせいもあって、日本を代表する火祭り青森の「ねぶた」を知りません。しかし、夏が真っ盛りのこの時期、 青森の夏の夜に彩る勇壮な太鼓や笛の奏でる「ねぶたばやし」は、祭りを知らないボクの心をも揺さぶります。

 映像を通して視る「ねぶた」は、夏の夜に浮かび上がり、その姿は勇壮かつ幻想的です。 ねぶたとともに数万人のハネトがねぶた囃子にあわせ怒濤の激流のようにうち叫ぶ「ラッセラー」の掛け声、そして重く大地に響くねぶたの太鼓。 「ラッセラー、ラッセラー」の掛け声と、踊り跳ねる「跳ね人」の渾然一体となったエネルギーの噴流は、未だ見ぬ祭りにボクを恋焦がらせます。

 いつか、その遠い北の町の祭りの真ん中に立ってみたいですね。

パリ

Paris
D100 VR 24-120mm F/3.5-5.6 G

投稿者 無花果少年 : 2005年08月10日 00:07

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?