« 顔出し | メイン | 奇妙な果実と岡本太郎の椅子 »
2012年05月05日
今年も高槻ジャズスト
五月のGWと言えば高槻ジャズスト。なわけで、昨日はジャズで溢れかえった川向こうの街、高槻へ。
今年で14回目の開催となった高槻ジャズストも、知り合いのミュージシャンの多くは、このジャズイベントからの卒業か、それともくじ運に恵まれなかった悲運せいなのか、会場内で見かけることもなくって少し淋しい気もしなくはなかったけれど、スタート時間を気にしながら会場内を走り回ることもなくって、還暦を迎え体力落ち気味の身としては、これはこれで良かったかもです。プログラムに子供の名前も載っていましたが、不義理ながら、川島哲朗さんのワークショップの会場を覗かせていただきました。
ジャズストの観客を意識した彼のレクチャーは平易で、リードのコントロールやお腹でささえた息のコントロールなどなど、ド素人のボクにも解るもので構成されており、簡単なスケールでのアドリブ表現の多様な追求の方法などの実演のオマケもあって、ただでさえ長くはない45分間があっという間に過ぎる楽しいものでした。
川島哲朗さんといえば、いまや押しも押されぬ日本のジャズの第一級のプレーヤーです。彼のオリジナルなものを求め続ける真摯な姿勢には唸らされちゃいます。関東メインなんですが、彼のライブをどっぷりと堪能したいものですよね。
写真は浦島佐織 with her friends のライブ模様
浦島佐織 with her friends at JK RUSH Takatuki,Osaka
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
.
投稿者 無花果少年 : 2012年05月05日 16:52
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)