« 路面電車が好き(南国編) | メイン | バードが好き? »

2008年02月13日

上京河原町荒神口

 「しあんくれーる」、高野悦子の「二十歳の原点」に登場するジャズ喫茶です。 京都で学生時代を過ごされたかたなら一度は訪れたことがあるでしょうね。残念なことに、いまはすでに取り壊され跡地は駐車場です。 二階へと階段を上がれば、窓がなく暗くスポットに照らし出されたポスターが印象的でした。できるならもう一度お店に訪れて 「思案暮れたい」ですね。
   (写真左の荒神口の看板のしたの駐車場が跡地です。市電も撤去されてそこにあったなんてまったく想像できません)

 

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

 

上京河原町荒神口

京都上京区河原町荒神口
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G

 

投稿者 無花果少年 : 2008年02月13日 23:38

コメント

一度だけ「しあんくれーる」行きました。レスター・ヤングの「プレス・オン・キーノート」A面をリクエストしてかけていただいたのが懐かしい思い出です。そのとき、生涯で最初にこの名演に出会って僕はコーヒーに手もつけず、感動に震えていました。この音場を他のお客さんと共有できることの喜びと、ミョーな優越感に近い感動を覚えました。一緒に行ったゼミの連中に「何だコレ。ヘンなのリクエストしやがって」とバカにされたのを憶えています。ここの女性マスターの例のウワサは本当でしょうか?

投稿者 山中 一雄 : 2008年02月14日 02:49

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?