« あけましておめでとうございます (^^ゞ | メイン | Happy Wedding ♪ »

2011年01月15日

Memento mori

  「多少の前後はあってもみんな死ぬんだ」
  「特別のような顔をするな」
 
   数年前にアーカイバとして再放送のあったNHKドラマ「今朝の秋」。余命いくばくもない一人息子杉浦直樹と老父役の笠智衆の心にしみるやりとり。ほんとに笠智衆がいいんです。かたことの台詞に情感あふれる山田太一の脚本。老いを生き、死をみつめなければならない人生の切なさを感じさせられて、うるうるしてしまいますね。

  新年早々のTHE ENDとなってしまいました。
ご心配いただいた多くのみなさま、ほんとうにありがとうございました。

高岡市 本丸町
Canon S90 28-105mm F/2.0-4.9

投稿者 無花果少年 : 2011年01月15日 21:23

コメント

ボクのオヤジの場合は、元気にしているものと思っていたのに
いきなり実家から電話があり「今、嫌がるのをムリに救急車に
乗せた。どうも危ないらしい」とのことで急遽病院にクルマで
向かったのです。
電話があって一時間ほどでオヤジは逝ってしまってました。
まだ62才という若さで。
せっかく長野から関西へ戻ってきたばかりというのに、人生って皮肉なものですね。

投稿者 山中 一雄 : 2011年01月17日 21:47

お風呂に入ってご飯を食べた後、ずいぶん静かなので声をかけたところ、
眠るようにすでに息が絶えていたようです。

終わりよければすべて良しですね。たぶん。

生体の資質獲得の多くは遺伝情報ですから、
山中さんも健康には気をつけてくださいね。

投稿者 無花果少年 : 2011年01月17日 23:44

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?