« 今日も五月晴れ | メイン | 本町 FREEDOM »

2010年05月24日

「能のある空間 /船弁慶」

 週末に他の撮影が入って報告が遅れてしまいました。

 5月18日に大阪山中能舞台で行われた「能のある空間@大阪」。今回は船弁慶についてのレクチャーでした。製作者の藤本氏も交えて、 創作能面『白須佐』の製作秘話もあったりして、中身の濃いレクチャーとなりました。で、ボクは撮影班ということで、 写真を撮らせていただきました。遅ればせながら、その一部をUPさせていただきます。

 今回は、仙台、大阪、東京の三日間のレクチャー。残り東京での日程もご紹介させていただきます。
お近くの方もそうでない方も、ぜひぜひご参加されてみてはいかがでしょうか。



--------------------------------------------------------------

■ ご案内

5月30日(日)14時?

東京三鷹「能のある空間/船弁慶」

会場/沙羅舎舞遊空間
参加費/\3000


高校生の学生観賞会で演じた船弁慶を題材に、映像とトークを中心として、能の解説や裏話を披露いたします。
舞台で使用した能面や装束も間近でご覧頂きます。
この演能の為に創作された、創作能面「白須佐」も公開。
その製作秘話もご紹介します。
古より愛された「能」という知性を、お愉しみ下さい。


◎同時開催「雅の風」
ガショウ秘蔵の舞扇を一挙に公開!
数少ない江戸時代の中啓もご覧頂きます。

----------------------------------------------------------------------



  舞台の迫力が伝わればいいんだけど

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

後シテ 平知盛の亡霊  山中ガ晶師


後シテ 平知盛の亡霊  山中ガ晶師


後シテ 平知盛の亡霊  山中ガ晶師

後シテ 平知盛の亡霊  山中迓晶師
山中能舞台

Nikon D3 AF-S NIKKOR VR70-200mm F/2.8G

 

 

投稿者 無花果少年 : 2010年05月24日 22:35

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?