« 花冷え | メイン | 桜散る »

2008年04月05日

桜満開

 大阪や京都の桜は今週末どこも満開ですね。咲いて良し、散って良しの桜。あと数日は楽しめそうですね。

 数日前、愛知の大口町五条川の桜をちらっと愛でてきました。あいにくの花曇りでしたが、 日本で二番目の長さ7.8kmの桜堤の素晴らしさにうっとりして帰ってまいりました。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

大口町五条川桜堤

愛知県大口町五条川桜堤
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G

 

 

投稿者 無花果少年 : 2008年04月05日 23:54

コメント

お弁当のハナシです。

昨日、山崎山荘美術館を訪れました。すばらしい景観を噂に聞いていたのですが、近場なのにまだ訪れたことがなく、一度行ってみたかったのです。山荘の建物自体も大正時代からのもので落ち着いたいい雰囲気でありました。建物の二階部分にカフェがあり、本当にいいお天気で、妻とふたりで久しぶりのゆったりとした休日を過ごしました。
庭園の桜も満開で、庭園内の桜の公園で、来訪の人々もあちこちでシートを広げ、家族でお弁当を楽しんでおられました。お昼時でしたが当方はお弁当を持参せず、羨ましかったのです。

そこで、本日は妻の両親と一緒に、姫路城の桜を観に行きました。桜もおそらくは今日まで。明日は雨に流されてしまうのでしょうか。桜の花を見ながらお弁当を広げるのっていいですね。ビニールシートの上に腰かけて、のんびりと・・・ローソンのお弁当が格別に思えました。周りの同じような家族のお弁当をそれとなく見渡したら、自家製の手作りのお弁当を持参されているところは殆どありませんでした。昨日の山崎山荘のご家族のお弁当もそうでした。ウメボシやオカカの入った、海苔巻きオニギリや、タコのウインナー、卵焼きなどなど、子供たちにとっては、かけがえのない、お母さんの思い出の味になる、と思うのですが。これも時代の流れでしょうか。

投稿者 山中 一雄 : 2008年04月07日 23:19

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?