« Merry Christmas ! | メイン | X`mas avenue »

2006年12月27日

神田藪蕎麦

  めん類好きなんです。パンも好きだし、やっぱり粉モノ大好きなわたくしです。わが家はご飯なんて月に一度炊くかどうか。 頻繁に外食するから週に2,3回は食しますが、あとは全部うどん、そば、パスタ、それとパンかな(笑)

 そんなわけで関東遠征のついでに浅草の「並木蕎麦」に出向きました。だけど、ものの見事に「本日休業」の札。 そば食べるためだけに浅草まで出かけたちゅ?に。で、そんなわけで急遽神田「藪蕎麦」まで足を伸ばしました。全国「やぶそば」の本家本元。 行列覚悟だったのだけど、何故かがらがら。万世橋の「鉄道博物館」の近くで、あたりには老舗の飲食店も多く、 それなりに旧万世橋駅の賑わいが偲ばれますよね。

 お目当ての「そば」は少々緑っぽい色をした淡泊な味で量はちょっと少なめ、天たねと併せて食してちょうどだったかな。 注文のときに番台のおねぇさんが歌を詠み上げるように歌い上げてくれます。店の門構えや石を配した中庭などなど雰囲気いっぱいの老舗でした。

--Click photo for large(読込終了時にクリックしてください。 )--

神田藪蕎麦



>
せいろ、かけ、天たね

神田藪蕎麦
Nikon D2X VR18-200mm F/3.5-5.6G
GR-D 28mm F/2.8

 

投稿者 無花果少年 : 2006年12月27日 19:59

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?