« 角館 | メイン | カッパ淵(遠野) »

2006年05月24日

羅須地人協会

 「下ノ畑ニ居リマス」 。  まさか賢治書のほんものじゃないのでしょうが、これには感激してしまいました。
「雨ニモ負ケズ...」ほどではないけど、有名なもので、ぜひこの目で見ておきたかったものです。
賢治の好物であった花巻のやぶ屋の「天ぷら蕎麦」も探しあてて食べてきました。これに三ツ矢サイダーがあればもう文句なしです。
ところで「下ノ畑」ってどこだったのだろ?

羅須地人協会

Hanamaki
Nikon D2X 17-55mm F/2.8 G

投稿者 無花果少年 : 2006年05月24日 00:42

コメント

『下ノ畑ニ居リマス』は以前に見た時と字の位置が微妙に違うかな 板のつなぎ目を定規代わりに見てみると・・の話です
サイダーは当時天ぷらそばより高かったんですってね
角館、花巻とやはり歴史を感じる土地ですね
京都も良い写真を見せていただいたという感じがしました

我が家の庭は今八重桜、しだれ桜が満開です
桜前線今年は北海道縦断が例年より10日も早く終わったそうです

 

投稿者 ラナ : 2006年05月24日 21:08

すべてひとくくりにするのは乱暴なんですが、
賢治や太宰そして寺山などなど、東北から発する人の匂いにあこがれていました。
深く沈んだところから聞こえてくる声のようで、喧騒の都会とは別世界です。

お庭に咲く花楽しませていただいています。
春が遅いぶんだけいっせいに咲き始めるのですね。
でも、あれだけあると手入れもたいへんなのでしょうね。

投稿者 無花果少年 : 2006年05月25日 08:22

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?