« 情熱 | メイン | D2X »

2005年09月24日

ドライカリー

 ドライカリーが好き

 ビンボーな我が家の冷凍庫であっても、手軽でおいしいドライカレーの冷凍パックは切らさないですね。他にエビピラフもあったりしますが、 断然ドライカレーだと思ってます。関西生まれのボクはドライカレーってご飯をカレーで炒めたモノだと思っていました。 ところが最近煮詰めたカレーをご飯にかけてたべるドライカレーなるものがあるのを知りました。 いわばチャーハンカレーに対してキーマカレータイプですね。おまけに、 カレールーとご飯をあらかじめかき混ぜたしっとりウエットなドライカレーもありとの声も聞きます。 作家織田作之助で有名な自由軒の生卵をのせた名物カレーです。こんなに違ったタイプがあるなんて、たかがドライカレーなどと侮れません。 そんなこんなで好物なドライカレー、面白くってネットで少し調べてみると、日本郵船系列のレストランからレトルトで、 ヨーロッパ生まれの豪華客船三島丸メニュー「ドライカリー」なんてもの発見。うーんこれは一度食べたい。 ルーの旨味を味わうってことから言っちゃうと、キーマタイプが良いかなって思います。だけど、 カレー風味の香りが素敵なチャーハンタイプもいいですよね。まっ好物だし、どれもこれも美味しそうです、 もちろんこう見えてもええ加減で無原則だから、美味しければなんでもいいんですが。

 おまけなお話ですが、自由軒のおねぇさん、女将さん姉妹なのか、きれいな顔立ちされていますよね。なんていうか化粧が「昔きれいだったの」 って雰囲気してて、レトロなお店にマッチして味わい深いです。さすが自由軒。最近昭和がブームだけど、やっぱりミナミっていい街ですよね。

サンピエトロ寺院


 Basillca di San Pietro
Nikon D100 VR 24-120mm F/3.5-5.6 G

投稿者 無花果少年 : 2005年09月24日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://ichijikuboy.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/1

コメント

はじめまして。
TBさせていただきました。

このまえ、ミナミの自由軒に行ったのですが、おねぇさんには気がつきませんでした。カレーに集中していたのかも。
ドライカレーにはいろんな種類があるんですね。
なんだがカレーが食べたくなりました。

投稿者 ii氏 : 2005年09月26日 11:12

おなか減ってきたわ???!(^.^)b
ハインツのレトルト「キーマカレー」大好き(^з^)-☆Chu

投稿者 tomoko : 2005年09月26日 23:48

うちはもっぱらキーマカレーです。ご飯にかけてもおいしいのですが、最近は市販のナンで食べてます。これなかなかイケますよ。私の腕前のせい?

投稿者 HIROKO : 2005年11月25日 22:08

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?