処暑なのに

DSC08373.jpg

処暑なのに、まだまだ暑い日が続きますね。
だもんで、エアコンの24時間運転継続中。
よく壊れないものだ (笑

先日、春に続き、家人に誘われて新国立美術館へと上京。
少しあちこち巡りましたが、
東京の蒸し暑さに辟易しました。
写真はぼちぼちアップしていきます。

Tokyo International Forum, Marunouchi, Tokyo (Aug. 2017)
SONY α7RII ILCE-7RM2, Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4

In redesigned progress the this sight

site_top.JPG

" In redesigned progress the this sight "

2020年、Flashの完全終了に対応と、

懸案事項だったサイトのレスポンシブ化をはかってリデザインを進めます。

とはいえ、この酷暑の日々怠惰に過ごしながらの作業で、
遅々としか進みませんよね。。(笑

とりあえず旧サイトはGALLERY2に退避させました。


決まり文句ですが、

たまに自堕落なさま覗いていただければ幸いです。

m(__)m


CANDY

DSC08025.jpg

ボクにすれば速報、昨夜の祇園CANDY

矢野さん、お久しぶりです。
あの美声は健在でした。
ていうか、パワーアップしてたかも。
でも、ホントに巧くて渋くて、それに華もあるしね。

どうしても関西ローカルの多くの女性ボーカルって、
ジャズ唄ってるけど、ファッションだよねって人が。。。

そういう時代だからどうこう言えないけど、
大人の歌声と完璧サポートのバックミュージシャン。
素晴らしい一夜でした。
しっかり愉しませていただきました。

あのやさしい人柄のせいか、女性のファンも多いですよね。
これからもよろしくお願いしますね ☆

あ、特記事項です。
Ds.金子敏男さん、御大登場でした。
素晴らしい。


ライブなどにサイレント撮影機能はチョー便利ですが、
人工光源だとフリッカーが出て後処理に困るんですよね。
とは言えD5を持ち出すには、小さな箱では大人げないしね。

α9導入検討中ですが、
このあたりもきちんとして欲しい今日この頃。


Maiko Yano (vo)
CANDY, Gion, Kyoto (Aug, 2017)
α7R II, ILCE-7RM2, FE 70-200mm F4 G

宵山

DSC07257.jpg

DSC07366.jpg

DSC07309.jpg

同じ日曜の夜と思えない
気ままに写真も撮り歩けるし
鉾町をのんびり巡れる分だけ
後祭の方が良いかも

Muromachi-st. Kyoto (July 2017)
Sony α7S ILCE-7S, Voigtländer NOKTON 50mm F1.1

夏が来た #2

DSC_9613.jpg

ホントはこの蓮花に留まるカワセミを狙って通ってるのですが、
五年目にしてやっと撮れたって人もいるらしい高難易度です。

Kyoto Botanical Garden, Kyoto (July. 2017)
Nikon D5, AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR

夏が来た

DSC_9544s.jpg

梅雨が明けた。
少し雲は多いが早朝から夏空だ。

初夏の空の下、体力的に少し不安はあるが、(笑
京都府立植物園まで鳥仲間4人で遠征をしてきた。

夏とはいえ、比叡からの木立抜ける風は涼しげだ。
だが、何度も水に飛び込んでくれた前回とは違って
目の前をカワセミは飛び回るが、
最後は木立の陰に隠れその姿が見えない。

結局6時間近く粘ってはみたが、
手にしたのは中途半端なダイビングワンカット。

「I shall return.」と、呟いて、都大路を後にした。

そんなわけで蔵出しから


Osaka (June. 2017)
Nikon D5, AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR

saturday night #2

DSC06930_s.jpg

DSC06756_s.jpg

ここのお店の雰囲気、高槻jkカフェにそっくりでしょ?
昨日の山中さんの写真なんか、雰囲気まんまで高槻jkカフェ。

それもその筈、ANSONIA CAFÉのオーナーさんは以前から高槻jkカフェ常連で、

新たに伏見に開店する際、高槻jkカフェのオーナーに相談されて
了解の上、同じ雰囲気の内外装にされたそうです。

なので、どこを撮っても既視感出まくりです (笑)

ANSONIA CAFÉ、Hushimi, Kyoto (June 2017)
SONY α7RII ILCE-7RM2, FE 100mm F2.8 STF GM OSS

saturday night

DSC06717.jpg

先週末、伏見駅近くのライブハウス アンソニアカフェに。
京阪沿線一外人の乗降客が多い駅だと思う。

で、久しぶりに山中さん達のライブにお伺いさせていただいた。
ひよっとしたら、二年は空いてる不義理かも 笑。

やはり、なんだかんだと話が盛り上がり、結局自宅のドアを開けたのは深夜3時前。
ぜんぜん変わってなかった、
山中さん、、、いやボクか 笑。

ANSONIA CAFÉ、Hushimi, Kyoto (June 2017)
SONY α7RII ILCE-7RM2, FE 100mm F2.8 STF GM OSS

秘密の場所

DSC06442.jpg

どこかの青い池みたいなスケールじゃありません。
撮影場所は口外ならぬということで。
と、口止めされていたので控えていたのですが、
どうやらみんなに知れ渡っているみたい (笑)

Takatuki, Osaka (June 2017)
SONY α7RII ILCE-7RM2, Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4