週末は台風が続く

IMG_7051.jpg

-- Click photo for large -- Click photo for large ( 読込終了時にクリックしてください。 ) --

同乗人がiPhoneで撮る台風が送り込む雨雲。少しの間ワイパーを止めて協力 (笑)

少し間が空きました。九月は夏の終わりを楽しむどころか、異様な暑さ続きでへばっていました。

ここに来て鳥撮りの知人の方々がNikonCanonに愛想を尽かした訳じゃ無いだろうけど、次々にα9を導入し始めた。フォーカスの早さ正確さ、そして常時測距による秒間20コマ撮影など、今のところ圧倒的な性能差かも知れない。おまけにお試しみたいな安価な望遠ズームも発売され、高性能な64、428など大砲も揃ってきた。

先日出かけた千里川のポイントでも何台も見かけて、普段使いでαが売れていることは知っていたが、NikonCanonの独断場だった鳥撮りのシーンにもオセロの駒のようにαで埋め尽くされる日が近づいているのかも知れない。


とりあえずα9IIが目前らしいので、それで決めてみようと思う。
でもどこかに、FE600mm落ちてないかなぁ...

Seika-cho, Kyoto (Sept. 2019)
iPhone