A Day In The Life #65 〜西明石駅 #3〜20220911

DSC_5553.jpg


DSC_5608.jpg


-- Click photo for large ( 読込終了時にクリックしてください。 ) --


良い感じで西の空が赤く染まってきた夕刻にsaudade

ホームで日が暮れるのを待っていたら、
不意に西明石に以前ピザを食べに通っていた頃のことを思い出した。

オンボロがまだおNEWのオープンスポーツだった二十数年程前の大昔、
円高の影響もあってヨーロッパに気軽に足を伸ばし始め、
そこで本場ナポリピザの美味しさに目覚めたのです。

軽さだけでは誰にも負けないあたしは、早速国内でもなんとか食したいと思い、
イタリアンのお店をあちこち訪ねた。

だが残念な事に、あの頃ナポリピザ協会認定の石窯ピザ屋さんなんてほとんど無いのよね。

そうこうしていると、南イタリア料理なら赤穂のイタリアンさくら組で決まりとの評判を聞く。

ならトー然赤穂まで行かなくっちゃ☆


さくら組の味は期待した通りで、そのボリュームには参ったけど遠いのに赤穂まで通った。

で、ここから西明石の話ね(笑)

さくら組のピザ焼き職人は女性で、ナポリで修行され、ええ加減な記憶だけど確か日本で初めてのナポリピザ協会認定証を持ち帰った方で、あたしが赤穂のさくら組に通い出してしばらくして、西明石に 「CiRO」
ってトラットリアをオープンされたんです。
あの有名なナポリピザの名店 「CiRO」 と同じ名前ね。

まぁ当然近くなったせいもあって、あたし通いました


でも飽きっぽいあたしは、近場にいくつも認定のピザ屋さんが出来たせいもあり、いつの間にか西明石のことなんかすっかり忘れてしまっていたんです。

............

西明石駅のホームで、Ci
ROのこと思い出したってだけの話ですが、
明石の魚の美味しさもあって、また来なくっちゃって思います。

でもただ遠いからね(笑)

これも数年前に友達に教えてもらった宇治のピザ屋さんだって、
ちょっと遠くてパーキング無いヤンかとかで、足
が遠のいているのにね。

このズボラで面倒くさがりなところから生活変えないとって、
夕焼けの鉄ちゃん目指しながら、Ci
ROは遠いかって

思った、あたし☆


saudade...... ただそんだけの話です(笑)。

Nishiakashi.st, Hyogo (Sept. 2022)
Nikon Z9
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF + TC-14EII