A Day In The Life #51 〜 千里川土手 #2 〜 20240514

DSC_4339T.jpg


DSC_2900b.jpg


-- Click photo for large ( 読込終了時にクリックしてください。 ) --



千里川土手 #2

AdobeやDxOのノイズ除去ソフトのおかげで夜間撮影の上がりが別物のようになっています。

先日あるところでベテランの写真家から、他の表現芸術に比べ写真だって安易に撮れるわけじゃ無いって、ある種のコンプレックスからくる愚痴のようなものをお聞きしました。

わからなくもないですが、しかし一歩引いて考えて見ると、画家がキャンバスと筆だけで格闘している表現行為に比べ、受け売りですが、あたしはコダックのフイルムやデジタルの撮像素子でレールのように引かれた装置の上でただシャッターボタンを押しているだけのような気がします。

夜間のフライトがきれいに写し止められるのは、高性能なデジタルデバイスのおかげで、やはりあたしが特別な才能を持ってるわけじゃ無いんです。

何をいまさらなんですが......
 
 

Osaka Internatinal Airport,32L END, Itami, Osaka (May. 2024)
Nikon Z9
NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR