A Day In The Life #125 〜PHPアップデートの罠 〜 20231219

DSC05385.jpg


DSC02947s.jpg


-- Click photo for large ( 読込終了時にクリックしてください。 ) --


PHPアップデートの罠


3009は再掲


セキュリティ向上も兼ねてサイトに使用しているサーバーのPerlとPHP、
最新推奨のものにアップデートしたら地雷を踏むことに。

noboru`s PhotoLog 永遠の一瞬」の方に重大エラーが出てストップしていたんだけど、こちらのBlogはたまにしかに更新しないから、不具合に気がつかなかった、あたし。

PHP等のアップデートをかけたときに、すぐに確認しておけば良かったし、おまけに見当違いでテーマやプラグイン等が動作ストップの原因と思い込んで、ログインを何度も試みレスキューモードからプラグイン無効にあれこれ試したけど、ぜんぜん動かなくってしばらく途方に暮れていました。


もう夕ご飯食べたり、新しいテーマ探したり(それが新しいテーマだと起動するんです)してて、もう外観変えるしかないかなって真剣に考えていたら、フッとそう、PHPとかそう言えばいじってることを思い出して、改めてサーバーログインしてPerlとPHPなどダウングレードしたらPHPの方がビンゴだったのが解って安堵したって話。

まじ、半日近くああこう無駄な時間喰らった。

バカな、あたし。

 

SME 3012S2 (Dec. 2023)
SME Model 3009 Series II

Sony RX1、Sony α7 ILCE-7
Carl Zeiss T* Sonnar 35mm F2
Carl Zeiss Biogon T*2.8/28 ZM