メイン

2013年10月01日

痩せた色のない夢

先の日曜、一日だけの東京滞在。
睡眠不足のせいか、痩せた色の無い夢を見る。

Woman 

DSC_8729a

Woman, (Sep, 2013)  Osaka
Sony RX1, Carl Zeiss T* Sonnar 35mm F2

投稿者 無花果少年 : 19:28 | コメント (0)

2013年09月05日

宙ノ手、阪急うめだ本店に出現

涼しくなって秋一番、阪急うめだ本店 10F スーク 期間限定ショップに宙ノ手が出店ということで、
二日目ながらお伺いしました。
限定と言ってもとても素敵な空間で、飾りつけられた宙ノ手の作品群にお客様釘付け状態ですね。
期間は10日まで、阪急うめだ本店 10F スーク 宙ノ手に、みなさまぜひお立ち寄りくださいね。


DSC01447s

Shop Sora no te (Sep, 2013)  Hankyu Department Store, umeda, Osaka
Sony RX1, Carl Zeiss T* Sonnar 35mm F2

投稿者 無花果少年 : 20:14 | コメント (3)

2013年06月07日

二人静

入梅はしたものの、晴天の日が続きます。

先日、仏光寺大阪別院に、撮影班としてお伺いしました。

DSC_6523a

Bukoji Osaka Betuin, 観世流能楽師 山中迓晶師, (Jun, 2013)
Nikon D4, AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

投稿者 無花果少年 : 23:23 | コメント (0)

2013年03月25日

「宮崎成子 猫の世界へ」

   奈良三条通りぜいたく豆本舗奥の国指定文化財ぜいたく豆本舗本店西蔵”ギャラリー上の蔵”にて
創作人形作家宮崎成子さんの「宮崎成子 猫の世界へ」が開かれています。
  桜の開花に誘われ、開催初日にお伺いしました。
  期間は今月31日まで。奈良公園のお花見と歴史ある蔵中の猫の世界。
  みなさま、ぶらっと、いかがですか。

2013.  3.25(月)〜31(日)
宮崎成子 猫の世界へ
ギャラリー上の蔵 
奈良市角振町24 ぜいたく豆本舗内 0742-22-6061

狛猫だっけ  (笑)

宮崎成子 猫の世界へ

Gallery Kami no Kura.  Tunohuri, Nara, (Mar, 2013)
Sony RX1, Carl Zeiss T* Sonnar 35mm F2

投稿者 無花果少年 : 22:03 | コメント (0)

2012年10月24日

能面展

   間際のお知らせになってしまいました。広尾式能面研究会の作品展のご案内です。
今回は忙しくて、少しだけのお手伝いをさせていただきました。

   みなさまお誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいね。

post_20121026a

投稿者 無花果少年 : 21:58 | コメント (0)

2012年10月13日

道成寺 山中雅志道成寺初演を観る

  仕事に追いかけられる日々が続いて、気がつけば朝夕は肌寒い程。何とか仕事に区切りがつけられそうで、久しぶりの書き込みです。少し間が空き、何があったのかも忘れてしまって、またまた痴呆が進行したのかも。 

   ここのところnob`s blogの写真が、機種やブラウザによっては、色合いが濃くなるなど、正確な色に表示されなくなるトラブルに見舞われています。カラーマネージメントには十分配慮しているつもりですが、いまのところどうにも答えが出ません。ご面倒ですが、Firefox、Crome、SafariなどCMSに対応したブラウザでご覧いただければ幸いです。

  八月の初旬、奈良県新公会堂能楽堂ホール「道成寺 山中雅志道成寺初演を観る」に撮影班としてお伺いました。 遅い報告となってしまいましたが、公演から三枚アップです。
(特別の許可戴いて撮影させていただきました。)

 DSC_2128


DSC_2164


DSC_2156

奈良県新公会堂能楽ホール 「道成寺」 観世流 シテ方 山中雅志師
Nikon D4 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

投稿者 無花果少年 : 23:15 | コメント (0)

2012年06月27日

能のある、空間@大阪 「殺生石」の魅力

  ひよんなことで歯のインレーが外れちゃって、朝から歯冠修復に。
水泳仲間の歯医者さんなので歯について説明は直ぐに終わって、最近のジムでの運動量が話題に。
二人とも歳をとってタイムじゃなくって故障の多さが自慢。で、笑って修復終了です。

先の日曜の撮影班としてお伺いした 【能のある、空間@大阪】 「殺生石」の魅力  から一枚。

DSC_6790web

「殺生石 」  観世流能楽師シテ方 山中迓晶 
Osaka, Yamanaka noubutai
Nikon D4   AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

投稿者 無花果少年 : 00:34 | コメント (0)

2012年02月29日

東日本大震災追悼『能のある、空間』特別公演

  明日から3月。今夜はちょっぴり暖かく、春はもうそこまで。  前回書いたドラマ『最後から二番目の恋』の演出は、山田太一の娘宮本理江なんですね。だからというか、やっぱり。先月放映の山田太一作の『キルトの家』NHKもおもしろかったですよね。新しい家族の形が見えました。

 
東日本大震災追悼『能のある、空間』特別公演
 御燈能 楊貴妃 ?幻想的な灯りで観る

主催:能のある、空間 共催:協同組合仙台卸商センター
2012年3月6日(火) 入場料:2,500円
14時開演/19時開演

「出会いこそ、別れの始まり。それでもあの人に、もう一度逢いたい。」
非哀の名作「楊貴妃」に、仙台在住の能楽師、山中迓晶が挑む。

問合わせ先:能のある、空間 090-3232-1919 noh.no.aru@docomo.ne.jp

youkihi_a

youkihi_b

投稿者 無花果少年 : 23:40 | コメント (0)

2012年01月30日

一月、最後に滑り込み

  所用があって北陸に。大雪の毎日が続いていました。街を出歩くにも支障がでるほどの積雪で、分水嶺で天気が激変。大阪では想像もつかないほどの積雪です。白銀の世界も見た目程ロマンチックじゃなく、北国での暮しはほんとにたいへんですよね。

楊貴妃 追加

DSC_9234

「楊貴妃 」  観世流能楽師シテ方 山中迓晶 
Osaka, Yamanaka noubutai
Nikon D3   AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

 

投稿者 無花果少年 : 23:14 | コメント (0)

2012年01月12日

寒中お見舞い申し上げます〜♪

  今年もよろしくお願いいたします。

  寒く暗い夜です。年が明けても寒い日が続きます。あまりの寒さに自宅に閉じこもって自堕落な日々を過ごしています。そんな中、成人の日の月曜日に山中能舞台「能のある、空間」に撮影班としてお伺いさせていただきました。今回は何と、【楊貴妃記念「能のある空間」 〜撮り放題!美女撮影会】!! 。これって得意かも (笑)


  カット数が多く整理がつきそうにないけど、速報版とし2枚upです。

DSC_9091s 

DSC_2709s

「楊貴妃 」  観世流能楽師シテ方 山中迓晶 
Osaka, Yamanaka noubutai
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
                    AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

投稿者 無花果少年 : 01:25 | コメント (0)

2011年12月07日

12月に入って

  暖かくてピンとこなかった今年の冬も、ここ二三日やっと冷え込んでいますが、紅葉には手遅れ。色づきが悪いまま落葉が始まってます。晩秋の冷え込みが年々無くなって、このままだと京都市内なんかは、紅葉自体が無くなってしまうかも知れませんね。

  先月から私事色々忙しかったけれど、いくつかの問題もクリアして、ぼちぼちふつうの生活に戻れかもです。先週末は ait さんの大阪・名古屋ツアーにもお供させていただいたし、許される範囲でお仕事モードの写真もアップしていこうと思ってます。

先月、撮影班としてお伺いした宙ノ手の生徒展 『宙ノ手のゆかいな仲間たち展』 から
Kodak Ektachrome風にレタッチで 数点。

DSC_0817_DxOFP_s

DSC_0790_DxOFP_s

DSC_0771_DxOFP_s

2011 『宙ノ手のゆかいな仲間たち展』
アートスペース宙ノ手   京都 木津
Nikon D3 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 23:47 | コメント (0)

2011年07月31日

NAS 追加

  いくぶん気温は低めですが、湿度はたっぷりの今日この頃、みなさま、いかがお過ごしですか?
  暑中お見舞い申し上げます〜 ♪

  数打ちゃ当たる方式の撮影を行っていると、撮影のたびに10G単位でファイルが増えていきます。
おまけに、レタッチしたものをTIFFで保存なんかでしちゃうと、あっというまにdiskはパンパン。
NASをLAN内に2台おいていたのですが、先行きが危うくなってきました。
そんなわけで、NASを追加することに決定。最近優れたNASキットが発売されるようになったので、
既製の国産NASドライブを外して、QNAP製の導入です。まだ遠い秋の訪れまで、
あんなことやこんなこと、あれこれ楽しんでみようと思います www...

  写真は、先日撮影隊としてアートスペース宙ノ手にお伺いさせていただいた時のもの。
岩子先生の創造溢るる作品2点をご紹介させていただきます。

DSC_0348


DSC_0385

アートスペース宙ノ手   京都 木津
Nikon D3 AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

投稿者 無花果少年 : 00:20 | コメント (0)

2011年06月27日

『「経政」?伝承とその魅力』

  先の日曜日の午後、台風の影響でうだるような蒸し暑さの中、山中能舞台での「能のある空間」に、今回も撮影班としてお伺いしました。テーマは『「経政」?伝承とその魅力』 。詳しくはあらためてご紹介させていただくとして、速報として一枚アップです。

  蝋燭だけの舞台の照明は、霊がでるにはもってこいのほの暗さで、最近の高性能なカメラでいくらでも明るく鮮明に撮れちゃいますが、ここはあえて、どアンダーの露出に2秒に近い超スローシャッターで。

DSC_9912

「経政」      観世流能楽師  山中景晶
Nikon D3 AF-S NIKKOR VR70-200mm F/2.8G

 

.

投稿者 無花果少年 : 23:16 | コメント (0)

2011年04月28日

幽玄の宵風 ?

  昨年に引き続き、「ミュージアム風の沢」にフライヤーの写真を提供させていただきました。二度目にあたる今回はミュージアムのある宮城県栗原市に多くの被災者が避難されています。栗原市も東北地方で最大の震度に見舞われました。しかしこんなときこそ、深刻な東北地方の被害にめけずに催しをやり抜こうとされています。みなさまよろしければ「幽玄の宵風?」にぜひいらしてください。

  なお今回は震災チャリティーとして入場無料。栗原地区に避難民の方、100名様ご招待として開催されます。

■  幽玄の宵風 ?

期日 平成23年5月3日 火曜日・祝日
開演 18:30 (18:00 開場)
場所 風の沢ミュージアム
演者 舞・謡 : 山中迓晶、他 能管演奏 : 栗林祐輔

連絡先    風の沢 MUSEUM      
https://www.kazenosawa.jp/
                 〒987-2302  宮城県栗原市一迫片子沢11     tel 0228-52-2881

幽玄の宵風?

幽玄の宵風?_裏

投稿者 無花果少年 : 16:38 | コメント (0)

2011年03月25日

ZENに遊ぶ・能を遊ぶ

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、
一日も早い復興を願います。

  みなさん
元気を出していきましょうね。
  
   3月11日午後、あの地震がおきて、津波、そして原発の事故。
現実の映像として正視できないテレビの映像に、恥ずかしいけれど、
身をすくめていました。
とはいえ、いつまでも引き籠もっているわけにもいかず、
BLOGも再開です。

  春先からの関東や東北のイベントに写真を使ってもらっています。
先ずは「ル・ベイン」さんでの迓晶師のイベントのお知らせです。

  東京のA子ちゃんも、B子ちゃんも、時間が許せば来てくださいね〜♪


山中迓晶「ZENに遊ぶ・能を遊ぶ」の案内は、ル・ベイン(MITATE)のニュース&トピックスより
引用させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------------

能楽師・山中迓晶さん「ZENに遊ぶ・能を遊ぶ」

image


現在、ギャラリーMITATEにてFleuriste VIOLET (コウチヨシコ&コウチフミエ)の繊細かつ大胆な装飾花「ZEN&禅」の展示会を開催いたしております。
「ZEN&禅」展の初日、コウチ姉妹の従兄でいらっしゃいます能楽師 山中迓晶さんが会場にお見えになられ、「この会場の雰囲気で是非舞いを」との素敵なお申し出を頂きました。
またとなき事、お披露目なさる演目は、花にちなみ「当麻」 より早舞と「菊慈童」より楽。
装束を纏い、面をつけ身近に舞う姿をご覧いただける格別な機会でございます。重ねて、山中さんが軽妙な語りで能の世界への道案内もしていただけるとのこと。
突然の運びとなりましたが、ぜひ皆様、お出かけくださいますようご案内申し上げます。

とき:4月2日(土)
第1回 14:00--14:30/ 第2回15:00--15:30(無料)
場所:ル・ベイン パティオ (東京都港区西麻布3-16-28 1F )
お問い合わせ先:03-3479-3842 / www.mitate.com(ギャラリーMITATE)

山中迓晶(やまなか がしょう)
観世流能楽師。1970年生まれ。緑蘭会主催。2歳にて仕舞「老松」で初舞台。梅若六郎に師事。
現在、能の公演以外にも、「能へのいざない」と題して、誰にでも解りやすく能を紹介するレクチャーを数多く催し、能の伝統を次世代へ受け渡す橋掛りとして大きな役割を担われている。


□  ル・ベイン(MITATE)のニュース&トピックス
https://www.le-bain.com/topics/index.html

□  VIOLET France Japon ?おフランス日記?
https://journal.violet-fr-jp.com/

-----------------------------------------------------------------------------

DSC_3534hc

菊慈童
観世流能楽師シテ方 山中迓晶
Nikon D3 AF-S NIKKOR VR70-200mm F/2.8G

投稿者 無花果少年 : 00:15 | コメント (0)

2011年01月01日

あけましておめでとうございます (^^ゞ

  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

  昨年も多くの新しい出会いがあり、ときめきと緊張の一年でした。
ことしもまた多くの人との新しい出会いがあるように。ですね (^^ゞ。

 

プリント

能のある空間/道成寺   山中能舞台
観世流能楽師 山中迓晶師
Nikon D3 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

投稿者 無花果少年 : 00:00 | コメント (0)

2010年10月25日

能面展 広尾方式能面研究会作品展

 視えるか? 闇の世界が ! !

 歴史を動かした闇の力……    特集 竜神揃・天狗揃・鬼揃


 ご案内が遅くなってしまいました。ボクもほんの少しご協力させていただきました。


■ 広尾方式能面研究会作品展2010

  日時: 10月26日火曜?10月30日土曜  
         11:00?19:00(最終日は16:30)

  会場: 茶屋町画廊 大阪市北区茶屋町2-35


 みなさま、よろしければ、是非どうぞお立ち寄りください。

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

能面展 広尾方式能面研究会作品展

鼻瘤悪尉 藤本重廣氏作
Nikon D3 Micro Nikkor 105mm F2.8D


 

投稿者 無花果少年 : 23:16 | コメント (0)

2008年06月06日

ギャラリー青い風

 関東に住む叔母が京都・岡崎で個展を開いたのでのぞいてきました。その繊細な筆力と圧倒的なパワーに素直に脱帽です。 人生の範とします。
素敵な個展、明後日の日曜日までです。みなさまよろしければ、ギャラリー青い風にぜひいらっしゃってください。

 

-- Click photo for large (読込終了時にクリックしてください。 ) --

「編む人」

「編む人」 HONGO MIEKO
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

 

 

投稿者 無花果少年 : 15:50 | コメント (0)

2006年10月24日

能面

 ちょっと似合わないことなのですが、能面作品展「平家物語を彩る面々」 茶屋町ギャラリー4匹の猫なるものにちょこっと顔を出してきました。主宰者が恩師で、できの悪いボクとしては頭が上がらないわけですが、 「面の数々、ぜひとも写真にとらせてください」。などなど厚かましい申し出に快諾をいただきました。が、 就寝前に至ってそれほど写真がうまいわけでもない自分に気がついて不眠の入り口にこうして立っています。
さてどうなるものか...もちろん寝れるかどうかじゃなくて、写真のできですよ(爆)

「平家物語を彩る面々」

能面研究会作品展 「平家物語を彩る面々」  
GR-D 28mm F/2.8

投稿者 無花果少年 : 01:36 | コメント (1)

2006年07月26日

パリを魅了した異邦人藤田嗣治

 京都での藤田嗣治展(京都国立近代美術館)、7月23日に終わりました。
その波乱に満ちた生涯と尽きることのない創造へのエネルギー。どれも足下にも及びません。<当たり前過ぎ
やはり 《 カフェにて 》 女性が印象に残りました。乳白色の肌に墨出しの線。その憂いにうっとりでした。

京都国立近代美術館



京都国立近代美術館

京都国立近代美術館
Nikon D2X VR18-200mm F/3.5-5.6G

投稿者 無花果少年 : 10:46 | コメント (0)

2005年06月30日

夜のカフェテラス

  ゴッホの描いた『夜のカフェテラス』は素敵な絵ですね。
お気に入りの一枚です。

 先日、仕事の合間に抜け出して中之島の国立美術館へ出かけました。
出展60点あまりとあったけど、ボク的にはお勧めは3点。
ベストが文句なしに『夜のカフェテラス』だと思います。

 かなり俗っぽい選定かもしれないけど、やっぱこれしかないと思います。
たまたまというか仕掛ぽいけど、EPSONのTV番組『美の巨人たち』の
夏休み特集「あなたが選ぶ一枚(2)あなたが一番好きな風景画は?海外編」
(関西地区7/9放送予定)がで選ばれた作品がこれらしい……

 まぁ納得な結果だけど、でも風景画だと他にも色々ありそうな気がします。
でも、ボクは一枚あげると言われたら、やはりこれ絶対貰って帰りますね。

 番組は美しい女性の肖像画(後日放映予定)などなどあるそうですから、
みなさんTVの前で正座して観てくださいね。


Mont St Michel
Nikon D100 VR 24-120mm F/3.5-5.6 G

投稿者 無花果少年 : 21:25 | コメント (0)