Jazz vient d'être entendu #6

DSC02761p.jpg

- Click photo for large ( 読込終了時にクリックしてください。 ) --

こういうのを撮ると、やはり長い単焦点が欲しくなります。
新しい428が空から降ってくるとか (笑)

 
以前にアナログレコードのDSDキャプチャー狙いでコルグのDACを買ったは良いもの、

キャプチャーに実時間がかかるのがうんざりでほったらかしていましたが、
頂戴したDSD生録音源もあるので、NASにぶら下げる形でDACを運用することにして、
ミュージックサーバーを建ててみました。

LINNほどの音質だと嬉しいですが、あれだとSONYの428買っちゃえますものね (笑)

お気楽BGM化計画だもんで、気休めながら手持ちのCDもDSDリッピングとかして、
あれもこれもとサーバーに堀込んじゃいました。

アルバム一枚が5GBぐらい。
サーバーに転送だけでもかなり時間を食っちゃいますが、
そこはお気楽BGM化計画、音源のリストを一度作りさえすれば、
後は有線でBGM垂れ流してるみたいに、部屋の中に一日ジャズが流れます。

音質はそこそこだし、第一音源のチェンジに手間いらずだから極楽です。
メインアンプが球なので、冬じゃ無ければ馬鹿にならない熱源になるし、
電気代や球の寿命など考えると、石のアンプが欲しくなります。

見た目お洒落なメインアンプなど物色していますが、
とどのつまり新たな物欲を刺激しているだけで、
煩悩の火はなかなか消えません (笑)

 

Phillip Strange (P)

JAZZ・ON TOP ACT III, Osaka (June 2018)
SONY α7RII ILCE-7RM2, FE 70-200mm F4 G OSS