地雷を踏んだら...

DSC_4074a.jpg

日頃のPCの世話になっていると、その自由度のせいか数年に一度酷いトラブルに見舞われる。
それはある日突然にやってくる、地雷を踏んだように。

メインのPCはアプリのせいかWindows10アップグレードが上手くいかずそのままで使っていた。
しかしここにきていつまでも放置できないので、意を決して心あたりのあるアプリやドライヴァを外してアップグレードに挑戦した。
クリーンインストールすれば間違いないが、あらためて環境を再構築するにはその作業の手間を考えると気乗りがしなかった。。。

前準備のせいかアップグレードはうまく進んだようにみえる。

がしかし、しばらく作業を進めているとフリーズする。
エラーログやイベントログを見てもこれといった原因が特定できないままいたずらに時間が過ぎて行く。

もうこれじゃダメと、イメージバックアップもあるし、
いやその前に元のOSに戻ることも出来たっけ、
などと気楽に考え ''以前のバージョンのwindowsを復元しています" ということに。

ところがこれが曲者。待てど暮らせど作業が進まない。

いい加減待たされ挫けそうーー。

なんならイメージリカバリーなら完全に戻る筈だからと、
作業を止め回復ディスクからイメージリカバリーへと進む。

でもこれが地獄への道だと能天気なボクは気が付かなかった。

夕方からリカバリーを始めたけれど、そろそろお風呂にでも入るかって頃、
その進捗バーは1ミリ程しか伸びてないように見えた。
慌ててネットで検索してみたら二日で半分とか、どうも劇遅らしい。
まぁ取り合えず今夜は休んで朝まで様子をみよう、少しぐらい先が見えるかも。
と思って休んで朝??を迎えたけど、その進捗バー五分の一ほどにも届いていない。

ボクはここにきてやっと事態の深刻さに気がついた。
環境の再構築の手間を嫌ったために出口の見えない一本道の上にいる。
幸いデータなどは他のディスクの上だけど、
システムディスクを前のように戻すことなんて、永久に来ないような気がした。

ーーー 途方もない時間を費やしたって、もとの環境に戻すには。。。
その手間はいったいどれほどなのかと、頭の中でグルグル何かが回る。

もう道はクリーンインストールしか無い。

退路は断たれているし、それに同じ手間をかけるなら、
あらためソフトを再インストールしても、そのほうが遥かに前向きだ。
ていうか、負った心の痛手を癒せるかもしれない。。。

復元作業を中断してクリーンインストールから再構築までまた丸一日。

こうして今無事終えてBLOGが更新できている。
システムをアップデートするにはこれしか無かったような気がするけど、
それにしても消耗する。
血圧も上がるよなぁ。。。

と書いて、ここまで駄文連ねる事ないよなって思うけど、
これはこれ、地雷を踏んでサヨナラってならなかっただけ、
良かったの鴨。

Akuta-river, Takatuki, Osaka (Nov. 2017)
Nikon D500, AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR